野ぶどうの便箋


野ぶどうを見た時、その実のカラフルさというか、ちょっと自然界にはないんじゃないか
と思えるような発色の良さに、一目で虜になりました。
実は「野ぶどう」、私は今の家に引越してきて初めて見たのです。

私の出身は名古屋の都心部で、まわり自然など全く無いところで育ちました。
大学を卒業して、東京で10年以上暮らし、5年前に今の家(京都のはずれ)に引越してきました。
近くにカフェも本屋もないけど、自然が豊かで、住人はみな人懐っこくて親切で、
子どもを育てるにはもってこいの本当に心から大好きな土地です。

家の近所をぶらぶら散歩するだけで、見たことないような魅力的な草木に頻繁に遭遇します。
その度に「これなに?」と周りに聞いては、「野ぶどうやんか。笑」と教えてもらい
急いでカメラとスケッチブックを取りに帰る。

野ぶどうのハンカチは2枚ご購入されて「1枚はラッピングしてください」と言われることが
とても多いです。それはつまり、1枚はご自宅用で、もう1枚は誰かにプレゼントされるわけで、
そんな時、私は、宝石のような実をつけるこの小さな植物の魅力を、購入してくださるお客さま自ら
伝えてくださっているだと思い、嬉しくなります。

便箋 野ぶどう 10枚入り 440円
便箋 野ぶどう 10枚入り 440円