私たちについて


 

Yumi Imai Illustrator
Born in 1974.
Graduated from Nagoya University of Arts (Major:Japanese painting)
Draw by using Japanese Traditional paints such as powdered mineral pigments and hide glue.live in Kyoto, Japan.

“PONCHISE” is an original goods label of illustrator Yumi Imai.
The name “PONCHISE” means “The Small House” in the language of Ainu (indigenous people in Hokkaido).
She plans and produce simple goods that have plant motif, such as flowers, leaves and vegetables.

 

about

「ポンチセ」はイラストレーター今井有美のオリジナル雑貨レーベルです。

2015年の1月にスタートしました。
なんだか楽しくなってみるみる商品数が増えていき、ありがたいことにとても沢山の人にご購入いただき2016年からは夫にも手伝ってもらってます。

外部イベントや卸売などでちょいちょい出現すると思いますが、見た目はちょっとアレですが、ぽっちゃりとした話好きのおじさんなので、是非お気軽に声をかけてくださいね。

雑貨の企画や制作はこれまでどおり私が担当します。
このブログでもこんなこと考えながら作ったよ!とか制作話など書いていきますのでヨロシクです。

ポンチセでは花や草木、野菜などの植物や身近にいる小さな動物をモチーフにシンプルな雑貨を企画・制作しています。

 


about2

ポンチセはアイヌ語で「小さい家」という意味です。

アイヌの人々は動植物にはすべて神が宿り、必要なものだけをお借りするという考えから自然や生き物と共生して生きてきました。

私たちが忘れかけてるこの共生という考えは、消えていったアイヌの文化から気づかされるのではないか、と感じています。

私はアイヌの出身ではありませんが、音の響きと主役ではないけれど、毎日のすみっこにいつも置いて頂きたい、というコンセプトに小さな家という意味がとてもしっくりきたのでアイヌの言葉を使わせてもらいました。

 

——— imaiyumi profile ———
今井有美
イラストレーター
名古屋芸術大学日本画専攻卒。
広告制作会社勤務を経て、2003年よりイラストレーターとして活動。
京都在住。
主なお仕事は、雑誌の挿絵、CDジャケット、絵本、広告や書籍の装丁画、CMなど。
作品は透明水彩の他、日本画材の岩絵具や水干(すいひ)絵具を使っています。
公式サイト→ http://www.imaiyumi.com/

 

所在地:
603-8052
京都市北区上賀茂松本町38-1 北山ランドアート 2F